エンタメニュース

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方も紹介します!

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方も紹介します!
Pocket

VLIVEから告知が来ましたね!

Weverseへの統合に伴って2022年12月31日でVLIVEのサービスが終了します。

これまでVLIVEで有料コンテンツを購入していた方は、WeverseとVLIVEを連携しないと見ることが出来なくなります。

この記事ではVLIVEからWeverseへの移行方法について紹介します。

Weverseへ移行しようと思っても、エラーになってうまく出来ない方もいるみたいです。

なるべく早めに移行して、コンテンツが見れるのか確認して安心したいですよね。

VLIVEから移行方法を知って、エラーが出ても焦らず登録出来る様に余裕を持ちましょう。

 

VLIVEなくなってWeverseへ移行する方法とは?

VLIVEで有料コンテンツを視聴していた方は、必ずお忘れなく移行して下さいね。

【サービス維持範囲・利用期間】
VLIVE内の画像・動画(無料):サービス終了時まで
VLIVE内の画像・動画(有料):各有料商品の購入時期によって異なります。
  • 最大でサービス終了時まで利用可能
  • ただし、各チャンネルの運営主体である運営者の決定により、チャンネルに掲示されているコンテンツの移管ができない場合や終了時期が早まる場合があります。

という告知がありました。

無料の動画は終了の12月31日までは視聴出来るとしても、有料コンテンツがある方は早めに移行された方が良さそうです。

「コンテンツの移管ができない場合や終了時期が早まる場合」

は有料コンテンツが見れなくなってしまうみたいです。

さっそく移行方法を試しましょう。

 

登録は12月28日までに!

有料コンテンツやマイコインをお持ちの方は、遅くても12月28日までには移行しないと、すべての利用履歴が削除されてしまうので、早めに登録しておきましょう。

移管方法・期間

会員情報の移管期間:2022年11月1にち10:00(KST)~2022年12月28日23:59(KST)

会員情報の移管方法:手続き自動登録

自動登録の手続き

会員様の登録履歴を確認→Weverseへの会員情報の移管にご同意頂いた場合、Weverseサービスの会員登録、コミュニティ(選択時)への登録、プロフィールの自動作成が行われる。

但し、会員情報の移管にご同意頂けない場合は、VLIVEでのすべての利用履歴が削除されます。

この場合、Weverseの会員登録を行う際には、アプリをダウンロードし、会員情報を登録して頂く必要があります。

 

Weverseへ移行方法

VLIVEからWeverseへ移行手続きを、分かりやすく画像で説明します!

 

VLIVEアプリのその他→告知へ進みます

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?

告知から移管方法・期間へ

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?

VLIVE会員情報をWeverseへ移管へ

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?
Weverseとアカウント連動へ
VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?
Weverseアカウントのアドレスとパスワードを入力・Eメールで続けるへ
VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?
利用規約にすべて同意する!で移管完了

新規会員で登録した場合、下の画面になるので焦らず登録していきましょう!

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?
下の画面から「VLIVEナンバー」と「WEVERSEアカウント」を入力→続けるをタップ
VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?
移管が完了です!
VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方は?

VLIVEからWeverse移行でエラーの対処法はある?

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方も紹介します!

VLIVEからWeverseに移行する時、エラーになってしまうという声も多くあります。

登録できない理由は、その時の登録状態で理由は様々です。

ここで紹介するのは、エラーになってしまった例をいくつか紹介しますので、該当するところがあれば、その方法で解決出来るといいですね。

 

API使用が正しくありませんとなった時

  1. WeverseのログインID画面
  2. 既存のWeverseIDとパスワード入力
  3. ニックネーム登録画面

まで登録し、下のようにエラーが出た時

「API使用が正しくありません」「Auto rizaition header]

対処方法

  • 時間をおいてから再度試してみる
  • webからログインしてニックネーム登録できるか試してみる

 

移管できるVLIVEの利用履歴がありませんと出た場合

VLIVEからWeverseへ移行方法は?エラーになった時の対処方も紹介します!
「移行できるVLIVEの利用履歴がありません」の画面で止まってしまう場合
対処方法
有料コンテンツを購入していなければ、この画面が出てきても大丈夫です。
移管するものがなければ、移行方法のやり方で進めていきましょう。
*移管が必要なのは有料コンテンツを購入している場合とコインがある場合です!

有料コンテンツ移行でエラーになる場合

  1. VLIVEの移管
  2. Weverse acount連動をタップ
  3. weverseに登録してあるアドレスでログインする

*VLIVEのアドレスと間違えないようにしましょう!

 

Weverseでエラーが出た時の対策は?

Weverseに移行してからも、エラーになる事が多々あるようです。

一斉に多くのユーザーの間で共通して同様の問題発生報告が急増しています。

何らかの障害・不具合が発生している様です。

 

アプリ最新版でエラーが出た時

weverseアプリを最新版にアップロードした直後やスマホのOSバージョンアップした時は要注意です!

復旧までしばらく待ってから開き直し、再生をやり直して視聴可能かどうかを改めて確認する様にしてみて下さい。

 

サーバーダウンの可能性も

障害の発生源がWeverse側にあることもあるので、アクセス集中によるサーバーダウンという事があります。

その場合、Weverseへのアクセスが減るのを待つしかありません。

しばらく時間を空けてからログインしてみましょう。

 

Weverseアプリを再起動してみる

Weverseアプリを強制終了して、再度アプリ起動してみる方法もあります。

androidの場合

  1. マルチタスクボタン
  2. 起動アプリ表示
  3. 上にスワイプでアプリ終了

iphoneの場合

  1. iphone X以降はインジゲーターバーを上にスワイプ
  2. APPスイッチャーが開くのでアプリプレビューを上にスワイプ

 

Weverseを再インストールする

Weverseアプリを再インストールすると、不具合が解消できる場合があります。

但し、再ログインが必要になる場合があります。

必ずログインIDやパスワードをメモしてからアンインストールしましょう!

 

まとめ

会員情報の移管期間が11月から始まり、VLIVEからWeverseへ早い方はすぐに移行されていると思います。

移行するときにエラーが出ると焦る場合も多く、今まで見ていた動画が見れないのではないかと思ってしまいます。

エラーがでても必ず移行方法はありますので焦らず登録していきましょう。

移管期間も残すところ数日となりました。

VLIVEからWeverseへ移行してサービスは今までと同じようにと、それ以上に良くなるのかが、皆さんの気がかりなところかと思います。

有料コンテンツも移行方法のやり方に沿って登録すれば、今までのように有料のコンテンツも移行され、見ることが出来ますので安心して下さい!

なによりも大好きなスターとの交流の場を奪わないでーと皆さん思っているので、新しいプラットフォームで新たなサービスでもっと素顔に近づけたら嬉しいですね!

これからの新機能も期待してしまいます。

VLIVEはなくなっても、Weverseで楽しんでいきましょう(^^)v

登録グループも増えると良いですね!